教室・イベント詳細情報

【後期.10/21~】ジュニア育成スクール

対象 小学校4年生~中学3年生
期日 袖ケ浦クラス前期:令和3年5月13日~8月26日 全16回 【終了】
★袖ケ浦クラス後期:令和3年10月21日~令和4年3月24日 全22回 
毎週木曜日(祝日・12月30日除く)
時間 ①17:00~18:30 
②19:00~20:30 
10月中は小学生は①、中学生は②となります
その後、セレクションによりクラス分けを実施

※コロナまん延防止対応として時間を変更する場合があります
①16:30~17:45
②17:45~19:00
場所 袖ケ浦体育館・テニスコート
定員先着 各20名
参加費 月3,000円 
講師 Team Accel 大西正裕 氏 他
受付開始日 袖ケ浦クラス前期:4/15~4/29(抽選申込み) 5/1~先着順申込み
★袖ケ浦クラス後期:9/15~9/30(抽選申込み) 10/2~空きがある場合先着順申込み
上記期間は市内在学・在住優先
申込方法

 

【後期:9/15~30受付中!】

↓ こちらから ↓

★申込みフォームへ★

 


 

必要事項を記入の上、送信してください。

※申込後 forms-receipts-noreply@google.com  より受信確認メール

narashinosposhin@gmail.com より当落のメール

をいたしますので、必ず受信できるよう設定をお願いいたします。

 

— 抽選について ——————————————————————————————————-

定員を超える場合には抽選を行います。

抽選後、空がある場合は10/2~随時受付(上記申込みフォームより・先着)となります。

申し込み締め切り日の翌日10/1に抽選を行い、結果を発送致します。

(電話や窓口では、結果についてお答えすることができません。予めご了承ください)

※市外者の方は抽選後10/2~受付を承ります。

 

— 送付先・お問合わせ ———————————————————————————————-

〒275-0021 習志野市袖ヶ浦5-1-1

(公財)習志野市スポーツ振興協会

電話:047-452-4380

窓口受付 9:30~17:00 電話受付 10:00~17:00

令和3年度前期のスクールが終了しました!

5月~8月の4か月間の前期スクールが終了しました!

本事業は習志野市スポーツ協会との共催事業であり、スポーツ協会のテーマの一つである

『ジュニア期の「体幹」と「走力」の強化』を目的とし、

習志野市からトップアスリートを輩出しよう!とスタートした事業であり、本年で3年目を迎えます。

 

今年度前期は小学校4年生から中学1年生までの【前半組18名】【後半組19名】が参加しました!

 

【前半組】

前半組は総合的な運動能力の向上を目的とし、

ステップワークや走り込み等の走力・持久力の強化に加え、

マット運動やなわとび、ボール投げ、ミニゲームなどの

コーディネーション能力の向上にも力を入れトレーニングを行いました!

 

 

 

【後半組】

体力テスト上位組の後半チームは、体幹と走力の強化を中心とし、

ミニハードルやミニコーンでのステップトレーニングや、

メディシンボールやマット運動での体幹強化、

正しい姿勢作りなど、質も量も高いトレーニングを行いました!

 

 

★スクールの最初と最後に実施した体力測定★

【立ち幅跳び・長座体前屈・50m走・シャトルラン・ボール投げ・二重跳び】

特に立ち幅跳びと長座体前屈の記録が向上しました!

 

記録とともに、身のこなしやトレーニングに耐えられる筋力と体力の向上、

また理解力や集中力も向上しているように感じました!

ぜひ自分の専門スポーツに活かしてもらえればと思います!

 

後期も開催予定です!ぜひ継続してご参加ください!

 


 

 

コロナまん延防止に伴う時間変更について

 

令和3年8月26日(木)まで時間を変更して実施いたします。

前半組 17:00~18:30 → 16:30~17:45

後半組 19:00~20:30 → 17:45~19:00

 

☆お間違えの無いよう宜しくお願い致します☆

 

令和3年7月9日更新

 


 

令和3年度 10月スタートのスクールについて

当初、10月スタートの後期スクールの開催場所は【東部体育館】でしたが

ワクチン接種会場の都合等により【袖ケ浦体育館】へ変更となりました。

 

ご理解とご了承の程宜しくお願い致します。

 

令和3年7月1日更新

 


 

R3年度スクール・4/15より受付スタート!

 

習志野市スポーツ協会とスポーツ振興協会のコラボスクールです!

 

当スクールでは体幹と走力の強化を目的とし、今後のスポーツ活動に活かせるからだづくりをしていきます!

☆詳しくは下記の事業報告をご覧ください☆

 

6月からはお子さんの体力に応じたレベル別クラス分けをしていきます!

運動能力向上クラス:楽しみながらも運動能力の向上を目指した体づくりを行います

選抜トレーニングクラス:走力・持久力・筋力等、総合的な能力アップを目指したトレーニングを行います

 

運動習慣をつけたい!スポーツ活動でのパフォーマンス向上を目指した!などそんな皆さんのご参加をお待ちしています!

 

 


 

令和2年度ジュニア育成スクールが終了しました!

後半の1月~3月は、コロナの関係で時間短縮等はあったものの、日程通り開催することが出来ました!

最後までご参加いただきありがとうございました!

 

【ストレッチ&体幹トレーニング&マット運動】

スクールが始まった10月は「痛い痛い!」という声があちらこちらで聞こえていましたが、

後半は自分に厳しく、正しい姿勢で頑張る姿がたくさん見ることが出来ました!

倒立や側転、補助をしてもらいながら後方転回にもチャレンジ!

 

 

【ウォーミングアップ&トレーニング】

縄跳び+ボールパスやメディシンボールトレーニングなど、楽しみながらも体幹や体力の向上を行いました。

 

 

【メイントレーニング「体幹と走力の強化」】

前半の三カ月で基本的なステップトレーニングや姿勢づくりをこなしてきたため、

姿勢づくりやフットワークの練習もより複雑なものとなっていきましたが、

姿勢を崩すことなく、力を発揮できるようになってきました。

 

【恒例のリレー】

リレーのバトンパスがびっくりするほど上達しました!

ちなみに…一番盛り上がったのは男子対女子の勝負でした!

 

【最後の測定会】

50m走などの体力測定を実施。10月測定からの成長は明らかでした!

ベストタイムを出すために何度もチャレンジと反省を繰り返す姿に、成長を感じました。

 

 

【特別イベント「パラアスリート佐藤圭太選手のリモート講義」】

陸上の短距離選手として日本を代表する佐藤選手に、生い立ちや体験談、スポーツとの向き合い方など、

たくさんお話をしていただきました。子どもたちの心にしっかりと響いた講義となりました。

 

【最後に…】

当スクールは習志野市スポーツ協会の協力をいただきながら、

「習志野市からトップアスリートを輩出する」ことを目的として実施いたしました。

①運動能力向上クラスと②選抜トレーニングクラスに分けて実施をしましたが、

①は運動への取り組み方やスポーツへの興味関心の向上により、最後までやり遂げる力が付いたように感じました。

②は体幹の強化により、跳躍力や走力の向上はもちろん、数々のトレーニングをこなす体力が格段に向上した様子が伺えました。

 

講師の大西さん、青山さん、レベルに合わせた多種多様なトレーニングや運動のご指導をいただき、誠に感謝いたします。

また、半年間、送迎等にご協力いただきました保護者の皆さま、最後までありがとうございました!

 

令和3年度も実施いたします!ぜひ引き続き未来のアスリートを目指して一緒に頑張りましょう!!

 


 

☆R3.1/12~2/7時間変更のお知らせ☆

緊急事態宣言発令に伴い、19時以降のスクールが開催できないことから、

R3.1/12~2/7の間のスクールは時間を変更して行います。

 

前半「運動能力向上グループ」 17:00~18:30➡16:30~17:45

後半「選抜トレーニンググループ」 19:00~21:30➡17:45~19:00

 

皆さまのご理解とご協力、宜しくお願い致します。

 

 


 

スクール前半が終了!

10月からスタートしたスクールですが、12月で半分の3カ月が終了しました!

ストレッチや体幹トレーニング、ステップ運動や走り込みなど、はじめはつらそうな表情も…

ですが、今では笑顔も見られるようになりました!

残り3カ月、さらなる成長をめざして、頑張っていきましょう!!

 

【スクールスタート】新しい友達に緊張の面持ちでしたが、今では全員が友達です♪

【ストレッチ&体幹トレーニング&マット運動】

毎回、怪我の予防と可動域拡大のため、しっかりとストレッチ&体幹トレーニング。

また、様々な運動を行う当スクールでは、マット運動も取り入れています!

 

【なわとびでウォーミングアップ】ただ跳ぶだけではなく、コーディネーション能力や体力も向上!

【様々なトレーニング】

メディシンボールトレーニングやサーキットトレーニングなど、数々の種目をこなしてきました!

正しい姿勢づくりにも力を入れており、子どもたち自身も考えながら取り組むようになってきました!

 

【恒例のリレー】毎回、最後はリレー!時には何周も走りましたが、つらい中でもチームの勝利の為、真剣に取り組んでいました!

 

 

コロナ禍での活動ですが、感染予防対策をしながら、スクールを実施しております。

残り3カ月、更なる運動能力向上を目指し頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!

 


 

 

10/15より後期がスタートします!

【後期の開催場所は袖ケ浦体育館です】

 

体幹と走力の強化を中心としたトレーニングスクールです。

これからたくさんのスポーツ活動をしていくうえで必要な

体力と運動能力の向上を、仲間と一緒に切磋琢磨して伸ばそう!

★11月より中学生も参加可能★

 

 

 


 

 

第1期中止について

現在中止となっている当スクールですが、
誠に残念ではございますが、前期全日程の中止を決定させていただきました。
会場である東部体育館は開放となりましたが、
・条件付きオープンであり、集団での活動には制限がある(三密回避等)
・スポーツ活動の制限解除から日が浅く、怪我等のリスクが考えられる
以上の理由により、前期の全日程を中止とすることといたしました。
 楽しみにお待ちいただいた皆様には、ご希望に添えず、大変申し訳ございません。
ご理解・ご協力くださいますようお願い申し上げます。

6月のスクールについて

現在中止としております本スクールですが、会場となる東部体育館が

コロナウイルス感染症拡大防止の観点から閉鎖となっております。

今後、開放になり次第、スタートの準備をしてまいります。

楽しみにして頂いていた方々には、申し訳ございません。

 

開催が決定しましたらまた改めてご連絡させて頂きます。

また、今後の状況はHPでも随時更新しておりますのでご確認をお願いいたします。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 


 

5月のスクール中止について

習志野市より4/27付けで、コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、5月末までのスポーツ施設全面休館延長が決定いたしました。

そのことを受け、5月の教室を中止させていただくことといたしました。

楽しみにして頂いていた方々には、申し訳ございません。

 

開始時期につきましては不確定のため、参加者の方へは開催が決定しましたらまたご連絡させて頂きます。

また、今後の状況はHPでも随時更新しておりますのでご確認をお願いいたします。

 

ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 


 

令和2年度のスクールは2期開催!

今年度は2期にわけて実施します!

競技の種目を限定せず、すべてのスポーツに必要な「体幹と走力の向上」を目指します!

違う学校の友達と協力したり、競い合ったりしながらコミュニケーション能力もアップ!

90分間、全力楽しもう!!

 


 

 

【3月5日・12日】スクールの中止について

習志野市新型コロナウイルス感染症対策本部からの通達により、

当財団管理施設の利用中止が決定いたしました。

中止期間:令和2年2月29日(土)~3月15日(日)

つきましては、3/5.12の2回のスクールを中止とさせていただきます。

 

3/19の実施については市等の通達を考慮し、判断・決定をいたします。

 

当財団としましても感染拡大防止に努めて参りたいと思います。

皆様ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 


 

12月・1月の活動報告です!

スクールが始まって3、4か月たちました!

今ではアリーナに入ると自然と全員で鬼ごっこが始まります。

スクール開始前に全力で走り回ってもトレーニングに耐えられる体力が付いたのか?そんな気がします。

 

「ウォーミングアップ」

ウォーミングアップやメディシンボールトレーニングは日に日に難しい内容となってきていますが、

しっかりとこなしていく子どもたち。成長が見られます!

なわとびもトレーニングに加えられ、楽しみながらも真剣に取り組みます!

 

「今日のトレーニング」

・着地時の力を逃がさず次の動きに連動させる

・一定のリズムを崩さずに動き続ける

・スキップ等を使って大きく蹴り出す力を上手に発揮する

・股関節の可動域を広げ、歩幅を確保する

大西コーチからの指導を自分たちで考え、理解しながら取り組みます。

残すところ2か月。体調管理の徹底と次の学年に向けて気持ちを引き締めて頑張りましょう!

 


 

10月・11月の活動報告です!

10/3よりスタートしました「ジュニア育成スクール」 2か月で9回行われました。

講師は当財団の人気教室「かけっこ教室」でもお世話になっている、TeamAccel 大西正裕 氏

当スクールは【体力・運動能力の向上、体の土台づくり】を目標としており、

こどもたちは学校や競技の枠を超え、お互いに刺激し合いながらトレーニングに励んでいます!

 

【スクールの流れ(10・11月)】

挨拶~ウォーミングアップ「サーキットトレーニング」

「メディシンボールトレーニング」

「今日のトレーニング」 ☆10月は測定も実施☆

「〇分間走」

挨拶

 

 

その他、「円陣スクワット」や「なわとび」も実施!

 

この2か月で…

トレーニングについていく体力が少しずつついてきました。

自分で間違いに気づき、正しい動きに修正する努力をするようになってきました。

積極的に準備や片付けをするようになりました。

緊張がほぐれ、仲間とも仲良くなり、笑顔が増えてきました。

 

今後のこどもたちの成長を楽しみです!

 


 

 

2019年度よりスタート!

2019年度より、習志野市体育協会と共催にて、小学4~6年生を対象としたジュニア育成スクールをスタートいたします。

今行っているスポーツ活動に満足せず、もう一歩上の体力・運動能力を身に着けませんか?

単一種目にこだわらず、様々な運動を通して将来スポーツ界で活躍できる「体の土台作り」を行います!

運動が得意な子は「さらに上を目指そう」、苦手な子は「運動を好きになろう」、そんなスクールです!

 

ページトップへ