教室・イベント詳細情報

【H30.1/13~】キッズスポーツ 3学期 「体操」

対象 小学生
期日 H30.1/13、2/10、3/10 各土曜日
時間 9:00~11:00
場所 袖ケ浦体育館・テニスコート
定員先着 当日受付
※事前のお申し込みは不要です。
参加費 250円
講師 (公財)習志野市スポーツ振興協会職員 他
受付開始日
申込方法 当日

当日、直接会場(袖ケ浦体育館)までお越しください。

(事前の申し込みは必要ありません)

平成28年度はキッズスポーツ「体操」からスタート!!

平成28年度のキッズスポーツが始まりました!

1学期の第2土曜日は「体操」です!4月9日と5月14日が終了し、6月11日で最後となります!

 

マット運動では全体でウォーミングアップをした後、目標別のグループで練習!

きれいに前転や後転ができるように練習したり、倒立や側転にチャレンジしたりと、みんな一生懸命練習しましたね!

IMG_1418 IMG_5906 IMG_5914 IMG_5907

 

跳び箱では全員で馬跳びの練習をしてから各とび箱に別れ練習です!

開脚とびで高い跳び箱にチャレンジしたり、閉脚とびや台上前転の練習もしました!

IMG_5919 IMG_5653 IMG_5654

 

教室後には「今日は○○が出来るようになったよ!」とたくさん報告がありました!

こども達の「やるぞ!」という気持ちを応援できるよう、6月もしっかりサポートしていきたいと思います!

 


 

 

H28.1/9 体操&クライミングを行いました!

2016年になりました!

明けましておめでとうございます。

 

今年初めてのキッズスポーツは、

東部体育館で体操&クライミングを行いました!!

 

当日は、80名の市内小学生が参加してくれました。

まだまだ冬休み気分かと思いきや、

元気いっぱいの子どもたちでした♪

 

まずはみんなでウォーミングアップ!

IMG_1232 IMG_1234 IMG_1235

 

その後、学年別に2つのグループに分かれ、

体操とクライミングを交互に行いました。

 

 

【体操】

 

マットで動物歩き

IMG_1241IMG_1250 

 

ゴロゴロ~~

IMG_1251

 

そして前転、後転、側転の練習です。

IMG_1248 IMG_1246 IMG_8850 IMG_8852 IMG_8870 IMG_8864

 

跳び箱の練習もしました!

IMG_8872 IMG_8881 IMG_8883

 

 

【クライミング】

 

クライミングを教えて下さったのは、山岳協会の方々です。

IMG_1240
みんななかなか度胸があり、

ずいぶん高いところまで登ることができました。

 

てっぺんまで到達できた子も何人かいました!!

IMG_0284 IMG_0290 IMG_0292 IMG_0294 IMG_3656 IMG_3659 IMG_3658 IMG_3660

 

クライミングは普段は

なかなか体験できないと思うので、

貴重な体験ができたかな?

 

次回のキッズスポーツ(体操)2月13日(土)

東部体育館で行います。

 

3月12日(土)にはまた、

体操だけでなくクライミングも行いますので、

またぜひ遊びにきてくださいね!!

 

 


 

 

 

3学期第2土曜日は「体操・クライミング」です!

 

3学期のキッズスポーツは「体操・クライミング」です!

体操では、マット運動跳び箱を行います!

マットでは前転・後転を基本に、側転の練習等も行っていきます!

跳び箱はあまり上手に跳べない…というお友達でも大丈夫!いちから練習します!

目標ごとにグループを別けて練習をするので安心してください!

 

クライミング体験では約8mの壁を自分の力で登っていきます!

腰には補助器具(ハーネス)を装備し、上からロープで吊って行うので安全です。

しかし、その高さに怖がらずに登れるかな??

 

当日受付ですので、是非お気軽にご参加ください!

 

H27 キッズスポーツ3学期 ポスター

 

 


 

 

平成27年度「キッズスポーツ」の日程です!

平成26年度、たくさんの小学生にご参加いただきました「キッズスポーツ」!

今年度も様々な種目をご用意してお待ちしております!

当日参加型なので、事前の申し込みなく、気軽にご参加いただけます!

やったことがない種目に挑戦したり、もっと上手になりたいと思う種目を練習した

りと、子供たちの「やる気」をぶつけに来てください!

H27 キッズスポーツ ポスター HP

 

平成26年度 教室の詳細です。

 

CJNR034跳び箱やマット運動が苦手な子集まれ!!

お友達と楽しくたくさん練習して体操を好きになろう!!

小さい跳び箱ややわらかい跳び箱をご用意していますので一年生でも安心して挑戦できます!

小学生ならだれでも参加OK★東部体育館でお待ちしています!!

 

 


 

平成26年度■4月26日(土)体操【1回目】終了しました! ■

24日に第1回目のキッズスポーツ「体操」が終了しました!

52名と大変多くのこどもたちの参加がありました。

保護者の皆様、送迎ありがとうございます。

 

マット運動では前転と後転を中心に、高学年は側転までの練習を行い、

跳び箱は助走の仕方から、高い段に挑戦や難しい技に挑戦など

どちらも一生懸命練習する姿がたくさん見られました。

次回は挑戦したい技や練習したい技にクラスを分けて行いたいと思います。

 

次の体操は5月24日(土)9:00~ 東部体育館です。

皆さまのご参加お待ちしております!

 

 


 

平成26年度■5月24日(土)体操【2回目】終了しました!■

今回も前半をマット運動、後半を跳び箱とし、時間いっぱいに練習しました。

下記の「挑戦したい種目」を自分で選択し、グループに分かれ練習を行いました。

    マット:①前転後転②開脚・伸膝前転後転③側転④倒立・その他の技

    跳び箱:①踏切~開脚とび②高い段での開脚とび③閉脚とび④その他の技

数多く練習をこなすことで、多くのこども達から「できた!」「やったぁ!」という声を聞くことができました。

準備運動跳び箱練習

 

次回は6月28日(土)東部体育館、体操の最後の日です。

みなさんの挑戦、お待ちしております!!

 


 

平成26年度■6月28日(土)体操【3回目】終了しました!■

 

今回もたくさんのこども達の参加があり、元気いっぱいに体操を行いました!

前回同様、「挑戦したい種目」を自分で選んで挑戦しました!

  マット運動:①前転後転②開脚・伸膝前転後転③側転④側転・飛び込み前転 他

  跳び箱:①踏切~開脚とび②高い段での開脚とび③閉脚とび

最後の体操ということで少し高いレベルに挑戦する姿が見られ、

みんなの頑張る姿がとても素敵でした!!

今回できるようになったことを学校でも生かしてくれるとうれしいです。

IMG_2390IMG_2398IMG_2372

 

 

次回は。。。2学期 「ドッチボール」 「ニュースポーツ」 です!

是非ご参加ください!スタッフ一同お待ちしております!!

ページトップへ