教室・イベント詳細情報

【R6.3/3】芝園フットサルフェスタ2024

対象 AM:①年中~年長と保護者 ➁小学1~3年生
PM:ビギナー程度の一般チーム

期日 令和6年3月3日(日)
時間 AMの部 「サッカー教室」 ①9:30~ ➁10:30~ 
PMの部 「ミックス交流会」13:00~ (受付12:30~)
場所 芝園テニスコート・フットサル場
定員先着 AMの部 「サッカー教室」 ①15組 ➁30人 
PMの部 「ミックス交流会」12チーム
(応募多数の場合抽選)
※ミックス交流会に参加するチームは5名以上8名までメンバー登録可能。
参加費 AMの部 「サッカー教室」 ①1組500円 ➁1人500円 
PMの部 「ミックス交流会」3,000円/1チーム
講師
受付開始日 令和6年2月1日(木)~
申込方法

【申し込みフォームより受付】

☆2/1~OPEN☆

 

“申込は締め切りました”

 

【AMの部】

サッカー教室にお申込の方はこちら

⇓ ⇓ ⇓

「サッカー教室」申込フォーム

 

【PMの部】

交流マッチにお申込みの方はこちら

⇓ ⇓ ⇓

「交流マッチ」申込フォーム

 

午後の部は「Enjoy!」を目的とした交流マッチです!

即席のチーム、試合未経験、友達、ファミリーチームなどぜひ参加してみませんか?

女性が活躍できるルールもありますのでお気軽にお申込ください。

交流を目的とした大会のため賞品の準備はございません。

 

※駐車場の数には限りがあります、公共交通機関等でのお越しにご協力お願いいたします。

 

【お問合わせ】

〒275-0021 習志野市袖ヶ浦5-1-1

(公財)習志野市スポーツ振興協会

電話:047-452-4380

窓口時間 10:00~17:00

 

【芝園フットサルフェスタ2024】無事に終了しました!

令和5年度【芝園フットサルフェスタ2024】が3月3日(日)に開催されました。

寒い日が続いておりましたが、この日は朝から晴天の中実施されました。

午前中は2部制になっており、第1部は【親子サッカー教室】を実施。

年中さんから年長さんとその保護者の皆さまで基礎練習からミニゲームまで大変盛り上がっていました。

ミニゲームでは参加した全員がシュートを決めとても嬉しそうに報告をしてくれました。

第2部は小学生を対象にしたサッカー教室を実施。

コーチがほぼマンツーマンでの指導をして下さり、充実した練習時間を過ごしました。

最後はミニゲームを行いたくさん走り、終わるころにはみんな半袖になっていました。

 

午前中の部は習志野市サッカー協会より「クーバーコーチングジャパン」の皆さまにご指導いただきました。ありがとうございました!

 

【午前中 第1部の様子】

【午前中 第2部の様子】

午後からは「エンジョイ交流マッチ」を実施しました。

11チームが参加し2リーグでの予選を行いました。

最後は順位決定戦まで行い各チーム5試合を戦い抜きました。

レディースチームが勝利する試合もあり、大盛り上がりのリーグ戦となりました。

【エンジョイ交流マッチの様子】

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

また次年度のご参加お待ちしております。

 

【参加者用】大会要項・同意書・名簿

2022 大会要項&同意書&名簿

【芝園フットサルフェスタ2022】参加者募集!

2022年芝園フットサルフェスタ開催!

例年より規模を縮小し、予選・決勝共に3チーム×3コートでリーグ戦を実施!

4試合確保でチーム間交流もできます☆

皆様のご参加、お待ちしております!!

 

 


 

 

 

【芝園フットサルフェスタ2021】開催いたします!

2021年も芝園フットサルフェスタ開催します!

今年度は少し規模を縮小し、予選・決勝共に3チーム×3コートでリーグ戦を実施!

2021年のチャンピオンはどのチームに?!

皆様のご参加、お待ちしております!!

 

 

 


 

芝園フットサルフェスタ2020 中止のお知らせ

 標記の件につきまして、新型コロナウイルス感染症について、国・県、および習志野市の指針を考慮し、
主催者として検討しました結果、感染拡大防止に努めることを重要視し、本大会を中止することを決定いたしました。
お申込みの皆さまには、楽しみにされていた方もいらっしゃるとは存じますが、誠に申し訳ございません。
ご理解とご協力のほど、心よりお願い申し上げます。

芝園フットサルフェスタ2020のポスターです!

2020年3月1日(日)に芝園フットサルフェスタ2020を開催します!

ご参加お待ちしております!!

 


 

芝園フットサルフェスタ2019の組み合わせです!

 

AMの部です!

現在申し込みは終了しております。

 

PMの部です!

現在申し込みは終了しております。

 

 


 

2019 芝園フットサルフェスタのポスターです!

 

 


 

芝園フットサルフェスタ2018 無事に終了しました。

芝園フットサルフェスタ2018が無事に終了致しました。

3月4日(日)に芝園フットサル場にて午前の部(ミックス大会)が9:00から、午後の部(チャレンジカップ)が14:00から開催されました。

今大会は市内に限らず、市外からも沢山参加して頂き、ミックス大会は12チーム、チャレンジカップは17チームが参加してくれました。

 

 

 

午前中の開会式の様子です。

 

 

皆さんからとても緊張感が伝わってきました。

 

 

 

開会式が終了し、ラジオ体操を行いました。

 

 

皆さん、怪我をしないように入念に行いました。

 

 

 

ラジオ体操が終了し、予選リーグ開始です。

 

 

皆さん、日頃の練習の成果を十分に発揮していました。

数々のファインプレーが出ました。

 

 

 

予選リーグが終了し、決勝トーナメントを行いました。

 

 

決勝トーナメントにはチーム240、FCFC-A、ギャンブリーズ2、T-BAの4チームが決勝トーナメントに進出しました。

 

 

 

決勝トーナメントが終了し、表彰式及び閉会式を行いました。

 

 

優勝チームから3位チーム・なでしこ賞・ファプレー賞の表彰を行いました。

 

 

 

優勝チームのギャンブリーズ2です。

 

 

 

準優勝チームのFCFC-Aです。

 

 

 

第3位チームのT-BAです。

 

 

ミックス大会に参加されたチームの方々本当にお疲れ様でした。

皆さんの沢山の素敵な笑顔を見る事が出来ました。

 

AM試合結果表 AM予選リーグ結果 AM決勝トーナメント

 

 

 

午前の部が終了し、続いて午後の部(チャレンジカップ)です。

 

 

チャレンジカップには午前の部(ミックス大会)にも参加してくれたチームもあり、午前中と同様に大会を盛り上げてくれました!

 

 

 

午前中もレベルが高い試合が沢山ありましたが、午後の部は参加者の皆さんが更に気合入っていたので、数々の接戦がありました。

 

 

試合内では決まらず、PK戦もありました。

 

 

 

決勝トーナメントにはT-BA、FCFC-A、アミスタ、FCFC-B

の4チームが決勝トーナメントに進出しました。

 

 

皆さん優勝目指して、最後の力を振り絞っていました。

 

 

 

決勝トーナメントが終了し、表彰式及び閉会式を行いました。

 

 

 

優勝チームから3位チーム・MVP賞・ファプレー賞の表彰を行いました。

 

 

 

優勝チームのアミスタです。

 

 

 

準優勝チームと第3位チームのFCFC-BとFCFC-Aです。

 

 

 

PM試合結果表 PM予選リーグ結果 PM決勝トーナメント

 

惜しくも決勝トーナメントに進出出来なかったチームも大会を通して沢山盛り上げてくれました。

今大会でチームの枠を超えた交流も見る事が出来ました。

皆様本当にお疲れ様でした。

 


 

芝園フットサルフェスタ2018 予選リーグ 組み合わせ

お待たせいたしました。

「芝園フットサルフェスタ2018」予選リーグ組み合わせの発表です。

 

参加させる皆様はご確認の程宜しくお願い致します。

 

AM試合順 AM組み合わせ PM試合順 PM組み合わせ

 

~変更のお知らせ~

 

PMの部(チャレンジカップ)

チーム数が増えた関係で2点の変更点がございます。

①試合時間が変更になりました。

・1試合 10分⇒8分(ハーフタイムなし)

 

②決勝トーナメントに進出する2位のチームの決定方法が変更になりました。

・決勝トーナメントは、「各ブロック1位のチーム3チーム」と「各ブロック2位チームの3チームの

代表者1名でジャンケンを行ない、勝った1チームの計4チーム」で、準決勝・決勝、3位決定戦を行う。

 

 

ご理解の程宜しくお願い致します。

 

お問合せはこちらまで

習志野市スポーツ振興協会 担当 細谷 TEL047-452-4380

8:30~17:00

不在の場合は折り返しお電話致します。

 


 

芝園フットサルフェスタ2018 受付を終了致しました。

 

 

 

 

 

芝園フットサル場  9:30~20:30

 

芝園フットサルフェスタ2018書類

 

大会要項   注意事項確認書

 

 

今年度の芝園フットサルフェスタ2018は参加者多数となり、定員に満たした為、2月14日(水)の14:00をもちまして、受付終了させて頂きました

沢山のお申込み誠にありがとうございました。

 

※仮登録をお済みの方は本登録のお手続きをお願いいたします。

 


 

「芝園フットサルフェスタ2017」が開催されました!

平成29年3月4日(土)、芝園フットサル場にて晴天の青空の下開催されました!

大会は2部制で行い、午前の部はミックス大会として女性・ビギナーの方が楽しめる部として開催!

午後の部は、チャレンジカップとして経験者が集まる部として開催致しました!

今年は午前と午後共に14チームにご参加頂き、スタッフで1チーム作り出場させて頂き、大変盛り上がった大会となりました!

 

【AMミックス大会の様子】

ミックス大会は、全15チーム(1チームはスタッフチーム)で行われました!

予選リーグは5チーム3リーグ制で行い、各リーグ1位と2位チーム中で最も成績の良い1チームの

計4チームで決勝トーナメントを行いました!

ミックス大会はローカルルールとして、女性の得点が3点!

女性の活躍で勝敗が決まるといっても過言ではありません!

そのキーマンである女性を、各チームの男性達が上手くアシストしておりました!

 

【予選リーグの様子】

 

 

 

午前の部、予選リーグを勝ち抜いた4チームは

Aコートから 予選4試合で26点と爆発的な攻撃力を誇る「FCFC」

Bコートから 安定した試合運びで危なげなく予選を突破した「T-BA」

Cコートから フットサルフェスタの常連!「B-Cats」

2位チームの中で最も成績の良かったチームから 新進気鋭の初参加チーム「Nagatsuki」

 

この4チームによる決勝トーナメントが行われました!

代表者によるくじ引きで組み合せが決定し

 

Aコート 「Nagatsuki」 × 「T-BA」

Bコート 「FCFC」 × 「B-Cats」

 

となりました!

 

Aコートで行われた

 

「Nagatsuki」 × 「T-BA」

の試合は、時間内に決着がつかずPK戦へ!

接戦をものにし決勝へ進出したのは「T-BA」 でした!

 

 

  

 

つづいてBコートで行われた

 

「FCFC」 × 「B-Cats」

の試合は、激しい打ち合いとなり

5-4で「FCFC」が試合を制し、決勝へ進出しました!

 

決勝戦は

 

「T-BA」 × 「FCFC」

 

試合は膠着状態に!お互い決定機があるものの決めきれず試合はPK戦へ!

「T-BA」のGKがファインセーブをし、PK戦を制した「T-BA」が大会初優勝となりました!

おめでとうございます!

 

【AMミックス大会 結果】

 

優勝 「T-BA」

 

準優勝 「FCFC」

 

3位 「B-Cats」

 

なでしこ賞(MVP) 「T-BA」 榊原 寿子さん

 

フェアプレー賞  「フォレスト」

 

優勝チームの「T-BA」代表者によるウィナーズスピーチ

 

 

審判団から大会総評をいただきました!

 

最後は参加者みんなで記念撮影!

参加された皆様ありがとうございました!

 

AMミックス大会結果はこちら↓

 

 AM試合結果表  AM予選リーグ結果  AM決勝トーナメント結果

 

【PMチャレンジカップの様子】

チャレンジカップも、全15チーム(内1チームはスタッフチーム)で行われました!

AMの部と同じく予選リーグは5チーム3リーグ制で行い、各リーグ1位と2位チーム中で最も成績の良い1チームの

計4チームで決勝トーナメントを行いました!

午後の部はメンバー構成に制限がないためほとんど女性がおらず

午前に大会に比べて各コートでバチバチとした雰囲気の中

開催されました!

 

【PMの部予選リーグの様子】

  

   

 

午後の部予選リーグを勝ち抜いたチームは

Aコートから 芝園フットサルフェスタ2016午後の部チャンピオンの「Team-G」

Bコートから 芝園フットサルフェスタ2016午前の部チャンピオンの「NEKUMON」

Cコートから 予選リーグを安定した試合運びで勝ち上がってきた「K2」

2位チームの中で最も成績の良かったチームから 「FC-Heron」

 

以上、4チームによる決勝トーナメントが行われました!

代表者によるくじ引きで組み合せが決定し

 

Aコート 「NEKUMON」 × 「Team-G」

Bコート 「FC-Heron」 × 「K2」

 

となりました!

 

Aコートで行われた

「NEKUMON」 × 「Team-G」

の試合は、開始直後は均衡状態が続いていたが

立て続けに4ゴールを奪った「NEKUMON」が決勝進出!

  

 

Bコートで行われた

「FC-Heron」 × 「K2」

の試合は、安定した試合運びで得点を重ねた

「K2」が勝利し決勝へ駒を進めました!

 

決勝戦は

 

「NEKUMON」 × 「K2」

 

試合は、ハイレベルな戦いの中ワンチャンスをものにした

「K2」が勝利し初優勝!

 

 

【PMチャレンジカップ】

 

優勝 「K2」

 

準優勝 「NEKUMON」

 

3位 「Team-G」

 

MVP 「K2」 真坂 洋介 さん

 

 

フェアプレー賞 「こたつでみかん」

 

 

優勝チーム「K2」代表者によるウィナーズスピーチ

 

最後は、残ったチームで記念撮影!

お疲れ様でした!

 

PMチャレンジカップ大会結果はこちら↓

 

 PM決勝トーナメント結果 PM試合結果表 PM予選リーグ結果

 

 

午前の部ミックス大会・午後の部チャレンジカップ

それぞれ参加されたチームの皆様ありがとうございました!

天候にも参加者様にも恵まれ大会を無事終えることが出来ました!

 

来年も同じ時期に「芝園フットサルフェスタ2018」を開催予定しておりますので

また、ご参加いただければと思います!

 

 


 

芝園フットサルフェスタ2017予選リーグ組み合せ

更新が遅れてしまい大変申し訳ありません。

 

お待たせいたしました!

「芝園フットサルフェスタ2017」予選リーグ組み合せの発表です!

 

参加される皆様は確認をお願い致します!

 

AM試合順 AM組み合わせ PM試合順 PM予選リーグ

 

~変更のお知らせ~

 

AMの部(ミックス大会)

チーム数が増えた関係で試合時間が変更になりました!

 

1試合 10分 → 8分

 

1チーム当たり4試合保障となります!

 

PMの部(チャレンジカップ)

 

予選リーグ組み合わせで空欄がございますが、チーム調整の関係で

空欄とさせて頂いております。

 

ご理解の程宜しくお願い致します。

 

問合せはこちらまで

習志野市スポーツ振興協会 担当永村 TEL047-452-4380

8:30~17:00

不在の場合は折り返しお電話致します。

 

大会専用アドレス sff2017@yahoo.co.jp

24時間対応可

 


 

 

 

PMに関しましては

「芝園フットサルフェスタ2017」予選リーグ組み合せについて

~予選リーグ組み合せ結果発表日変更についてのお詫びとお知らせ~

 

本日発表予定でした「芝園フットサルフェスタ2017」予選リーグ組み合せ結果

につきましては、チーム数が増えた関係で現在調整を行っております。

参加される皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。

明日、2月28日13時にこちらのホームページ上にて組み合せ結果を

掲載致します。

直前の変更お詫び申し上げます。

 

 


 

芝園フットサルフェスタ2017開催!!

 

昨年に引き続き今年度も開催致します!

 

いつもとは違うチームと交流したい・・・

普段の練習の成果を試したい・・・

大会に出てみたい・・・

等参加理由は問いません!!

 

初心者から経験者まで楽しく!

大会は、午前と午後の2部構成で

午前が『ミックス大会』として、午後は『チャレンジカップ』として行われます!

各種表彰と豪華賞品をご用意しております!

たくさんの方のご参加お待ちしております!!

 

<昨年度の様子>

 

img_1863 img_1915 img_1917

img_3844 img_3849 img_2112

 

 

今年度はこちら↓

 

 

 

1月15日日曜日受付スタート!

 

芝園フットサル場窓口 9:30~ 電話・メール10:00~

となっております!

 

芝園フットサルフェスタ2017書類

 

 

メンバー表    大会要項    注意事項確認書

 

大会に関するお問い合わせ・申し込みはコチラまで⇒sff2017@yahoo.co.jp

※メールにて申し込みをする場合には

①チーム名 ②代表者名(連絡責任者) ③希望部(ミックス大会・チャレンジカップ) ④電話番号・住所

 

を明記して下さい。

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

 

 


 

芝園フットサルフェスタ2016 (終了)

   SHIBAZONO FUTSAL FESTIVAL 2016

3月6日(日)芝園フットサル場にて、『SHIBAZONO FUTSAL FESTIVAL2016』が開催されました!

昨年度は雨で午後の部が中止になり今年も雨が心配されましたが、大会当日は晴れ!

「参加者の皆様の思い」と「当財団職員が作ったてるてる坊主」の二つが晴れにしてくれました!

IMG_3856 IMG_3857IMG_9361 IMG_9355

<AMミックス大会の様子>

ミックス大会は、全12チームの参加となり予選リーグは4チーム3リーグ制にて開催致しました!

ミックス大会ということで、女性が得点すると3点ということで女性がキーマンに!ピッチ外では可愛らしい女性たちも試合が始まればアスリートモードに…。

各コートで優勝目指して熱戦が繰り広げられていました!

<予選リーグの様子>

IMG_1846IMG_1854IMG_1863IMG_1882

IMG_1884IMG_1934IMG_1915IMG_1917

午前の部の決勝戦は、リーグ方式とし、3リーグ各上位1チームが総当たりで順位を決めるという方法で行いました!

決勝リーグは、昨年度優勝で2連覇のかかっているディフェンディングチャンピオンの「NOMUKEN」

女性陣の活躍が目立つ「B-Cats」・「NBSレッド」の三つ巴の闘いとなりました!

結果は、「NOMUKEN」が2連勝し見事2連覇いたしました!

  

【AMミックス大会 結果】

優 勝    NOMUKEN

IMG_1949IMG_1971

準優勝     B-Cats

IMG_1945 IMG_1946

      第3位       NBSレッド

IMG_3845IMG_3843IMG_1943

フェアプレー賞  あいうえお

 

なでしこ賞(MVP) NOMUKEN

ハッスル賞    小林サッカー

優勝チーム「NOMUKEN」代表者によるウィナーズスピーチ

IMG_1962

大会結果はこちら

SFF2016大会結果AM①  SFF2016大会結果AM②

 

<チャレンジカップ>

チャレンジカップは、全15チームの参加で予選は、5チーム3リーグ制で開催致しました!

午後の部は、メンバー構成に制限がないため午前のミックス大会に比べて男性参加者が多く各コートでレベルの高い、アツい試合が繰り広げられました!!

IMG_2014 IMG_2019 IMG_2024 IMG_2026

IMG_2028 IMG_2037 IMG_2053 IMG_2058

午後の部決勝は、トーナメント方式で行われ、各リーグ上位1チームと各リーグ2位の中で成績が最上位チームの4チームで行われました!

Aコートでは、若さと勢いが目立つ「Team-G」 VS 派手さはないものの確実な試合運びを見せる「東京アート」

Bコートでは、予選1失点の堅い守備が持ち味の「チームひつじん」 VS 2位の中で成績が最上位だった「エクサル」

が対戦!!白熱した戦いとなりました!

各ブロックを勝ち抜いてきたチームだけあって、ハイレベルな戦いでした!

準決勝は、Team-Gとエクサルがそれぞれ競り勝ち決勝にコマを進めました!

IMG_1986 IMG_1987

予選リーグでは、同じグループリーグだった2チーム!予選ではTeam-Gが3-0でエクサルを下しており、エクサルにとっては絶好のリベンジのチャンスとなりました!

IMG_1995 IMG_1996 IMG_2075 IMG_2082

試合は手に汗握る一進一退の攻防が続き0-0でPK戦へ!!Team-GのGKが1本ファインセーブし、3-2で接戦をものにした「Team-G」が優勝を手に入れました!

IMG_2087 IMG_2094 IMG_2099

IMG_2103 IMG_2104 IMG_2107

「エクサル」は惜しくも2位でしたが、来年はぜひ優勝を目指して頂きたいと思います!

【PMチャレンジカップ 結果】

優勝 Team-G

IMG_2131IMG_2118IMG_2117

準優勝 エクサル

IMG_2119 IMG_2120

3位 チームひつじん

IMG_2120 IMG_2121

フェアプレー賞 FC津田沼ボンバー

MVP賞 Team-G 浦田 裕太郎

ハッスル賞 FC-BOZ

優勝チーム「TeamーG」の選手によるウィナーズスピーチ

IMG_2129

大会結果はこちら

 SFF2016大会結果PM① SFF2016大会結果PM② SFF2016大会結果PM③

今年度の、芝園フットサルフェスタは天候に恵まれ無事に開催することが出来ました!

28年度も開催を予定しておりますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

IMG_9364 IMG_2130IMG_2048 IMG_2112


SHIBAZONO FUTSAL FESTIVAL 2016 予選リーグ組み分け

SHIBAZONO FUTSAL FESTIVAL 2016」の予選リーグの組み分けが決定致しました!

 

下記よりご確認下さい!

 

AM予選組み合せ PM予選組み合せ

 

 <競技方法が変わりました

 

AMミックス大会について、予選リーグの競技方法が変わりました。

 

【変更前】 予選2リーグ制 決勝トーナメント方式

【変更後】予選3リーグ制 決勝リーグ方式

 

PMチャレンジカップについては、要綱に記載の通り

予選3リーグ制 決勝トーナメント方式

で行いますので、お間違えの無いようご確認お願い致します!

 

 

 


 

芝園フットサルフェスタ2016

H28年3月6日(日)に芝園フットサルコートにて『芝園フットサルフェスタ 2016』が開催されます!

こちらは、初心者の方も経験者の方も大歓迎のフットサル大会となっています!!

大会は、午前と午後の2部構成で午前が『ミックス大会』として、午後は『チャレンジカップ』として行われます!

各種表彰と賞品をご用意しております!

たくさんの方のご参加お待ちしております!!

 

 

 大会要綱  ・  注意事項確認書  ・ メンバー登録用紙  (Excel様式)

 

大会に関するお問い合わせ・申し込みはコチラまで⇒sff2016@yahoo.co.jp

※メールにて申し込みをする場合には①チーム名 ②代表者名(連絡責任者) ③希望部(ミックス大会・チャレンジカップ) ④電話番号・住所 を明記して下さい。

 

 

 

 

 

 

<ミックス大会(ルール抜粋)>

①16歳以上(高校生以上)の男女混合・女子の1チーム8名までの登録。

②女子の得点は1ゴール3点とする。

③試合中はフィールドに2名以上女性がいること。

④試合時間10分とし、交代は自由とする。※試合時間は変更となる場合があります。

<チャレンジカップ(ルール抜粋)>

①16歳以上(高校生以上)の男女混合・男子・女子チームの1チーム8名までの登録。

②女子の得点は1ゴール3点とする。

③試合時間10分とし、交代は自由とする。※試合時間は変更となる場合があります。

 

 


 

【H26年度の大会の様子】

平成26年度 フットサルフェスタ2015

SFF2015AM結果

※PM雨天中止

ページトップへ