教室・イベント詳細情報

【終了】バドミントン教室

対象 市内在住・在学・在勤優先
☆託児付きの教室です(2歳児~)
期日 令和2年10月14日、21日、28日、11月4日、18日、25日 各水曜日 計6回
※11月11日水曜日は開催しません。
時間 9:00~11:00
場所 袖ケ浦体育館・テニスコート
定員先着 40名
参加費 4,500円
講師 ヨネックス(株)
栂野尾 悦子 氏 他
受付開始日 9月15日(火)~9月30日(水)必着
※10月2日(金)以降、定員に空きがある場合は、窓口または電話にて先着順で受付致します。
※市外の方は、10月2日(金)より受付致します。
申込方法

下記フォームより送信ください。

 

令和2年度 バドミントン教室申し込みフォーム

↑↑お申し込みはこちらをクリック↑↑

(お申込みは終了いたしました。)

 

①申込後、forms-receipts-noreply@google.com より受信確認メール
narashinosposhin@gmail.com  より当落のメールが届きますので必ず受信できるよう設定をお願いいたします。
②受信確認メールが届かない場合は申し込みが完了しておらず、申込み無効となります。
③最後に認証確認のボタンがあり、そちらをチェックして認証を行わないと送信できません。
④お申し込みは9月30日(水)17時までです。
⑤こちらは市内者の申し込みです。(市外者の方は空きがあれば10月2日(金)より窓口または電話にて受付)

令和2年度 バドミントン教室 終了しました!

10月から11月にかけてバドミントン教室を開催しました!

今年度も毎年お世話になっている栂野尾悦子先生にご指導いただきました!

また、市内で活動するバドミントンクラブ「Shot’04」の皆さまにアシスタントコーチとしてご協力いただきました。

 

例年とは違うコロナ禍における開催となりましたが、参加者の皆さま及び講師・コーチ陣の方々のご協力により、

無事に開催することができました。ありがとうございました!

 

教室の内容としては、毎回入念な準備体操やアップから始まり、ロングハイサーブやクリア、ドライブなど

様々な種類のショットの打ち合いをし、最後はダブルスの試合を行うという流れでした。

 

バドミントンの基本となる構えやラケットの使い方から、様々なショットの打ち方、ダブルスで試合を行う時の動きまで、

レベル別に指導を行っていただきました。

また、栂野尾先生が行うデモンストレーションでは、正確かつスピードのあるショットに驚きの声が上がっていました!

 

 

ショットの打ち方など初心者の方にも丁寧にご指導していただいたため、当初はうまく打てず、打ち方に苦戦していた方も

多くいましたが、回を重ねるにつれて皆さん上達していました!

 

 

毎回最後に行ったダブルスの試合では、練習の成果を発揮し、とても白熱していました!

 

参加者の皆さま、お疲れ様でした!

また、ご協力ありがとうございました!

来年度もご参加お待ちしております!!

 


 

令和2年度 バドミントン教室を開催致します!

今年度もバドミントン教室を開催致します。

例年同様、栂野尾悦子先生に講師を行っていただきます!

さらに上達したい方、バドミントンを始めたい方、運動不足を解消したい方、皆様のご参加をお待ちしております!!

お申し込みは上記申込欄より申込フォームへお進みください。

 

 


 

2019年度 バドミントン教室 終了しました!

今年は9月18日、25日、10月2日、9日、16日、30日の各水曜日に全6回、袖ケ浦体育館で9時から11時の2時間、

バドミントン教室を開催致しました。

 

今年度も講師には世界でもご活躍され、長年当教室をご指導いただいております、栂野尾悦子先生に来ていただきました!

また、アシスタントコーチとしてShot’04クラブの皆さんにもご協力いただきました。

 

   

 

当教室では様々なショットの打ち方やフォームなどの基礎から、打つコースや動きなどの高度な技術まで、

初心者から経験者までレベル別レッスンを行い、バドミントンを楽しく学んでいただきました。

 

   

 

毎回準備体操では栂野尾先生式のストレッチを行ってからのスタートでした!

ケガをしないように入念に行っていきました。

 

   

 

ひじを伸ばして上にあげた状態から、少しひじを下した状態の「ゼロポジション」で打つことを意識するため、

毎回確認を行いました!また、打つ際に最も重要なポイントになる、ひじの使い方なども毎回復習して体に染み込ませていきました。

 

   

 

当初は慣れないスマッシュやサーブの打ち方に苦戦している方も多くいましたが、

回数を重ねるごとに上達しているのを実感している方も多くいらっしゃいました!

 

   

 

最後にダブルスの試合も行いました!

どのコートも白熱していました!

 

       

 

参加者の皆さん、お疲れ様でした!

 

来年度もご参加お待ちしております!

 


 

2019年度 バドミントン教室のポスターです!

 

 

ご参加お待ちしております!!

 


 

平成30年度 バドミントン教室のポスターです!

 

 


 

平成29年度 バドミントン教室 終了しました。

今年は9月27日、10月4日、18日、25日の各水曜日に全4回、袖ケ浦体育館で9時から11時の2時間、バドミントン教室を開催しました。

当教室は初心者から経験者までレベル別レッスンを行い、初心者は基礎を学び、経験者はより高度な技術を身につける事を目的とした教室です。

講師の先生は当教室を長年指導をして頂いている栂野尾悦子先生です。

栂野尾先生は国内大会だけでなく、国際大会でも数々の輝かしい成績を残された方です。

そして、アシスタントにShot’04クラブの皆さんが来てくれました。

 

 

まずは準備体操です。

皆さん入念に身体をほぐしていました。

 

 

教室では準備体操だけでなく、自宅でも簡単に出来るトレーニング方法を教えて貰いました。

 

 

教室の初回と第2回目では、参加者の皆さんとコート設営の方法、ラケット・シャトルの特性、バドミントンの歴史等を学びました。

ラケット・シャトルの特性を知る事でプレーがより上手くなると言っていました。

 

 

皆さん、興味津々でした。

 

 

そして、ラリーを続ける為にシャトルを上手く打ち、相手にキレイに打ち返す方法を学びました。

 

 

バドミントン特有の打った時の初速と相手に到達した時の終速が全く違うので、シャトルを良く見る事がキレイに打ち返すコツと言っていました。

 

 

そして、実際にやってみました。

 

 

皆さん、最初は悪戦苦闘していましたが、徐々に上手くなっていきました。

 

 

第3回目には、スマッシュの打ち方を学びました。

 

 

正しく身体を使い、キレイなフォームを身に着けました。

 

 

教室の最終回は試合を行いました。

 

 

皆さん、4日間の教室を通して学んだ事をしっかりと生かしていました。

皆さんの上達ぶりに栂野尾先生も驚いていました!

 

 

最後に記念として、記念撮影を行いました。

 

 

参加者の皆さん、4日間の教室お疲れ様でした。

 


 

 

 

 

 

 

 

平成29年度 バドミントン教室 開催します!

平成29年度 9月27日、10月4日、18日、25日 各水曜日

袖ケ浦体育館にてバドミントン教室を行います!

時間は9:00~11:00です。

初心者から経験者までレベル別レッスン!より高度な技術を身につけましょう!

 

 

 

 

 

沢山のご応募お待ちしてます。

 


 

平成28年度「バドミントン教室」が開催されました!

平成28年9月28日・10月5日・12日・26日の4日間、

習志野市袖ケ浦体育館にて9時~11時で、バドミントン教室が開催されました!

講師には、ヨネックス(株)よりアドバイザリースタッフの

「栂野尾悦子氏」に来ていただき全4回に渡り、

専門的なきめ細やかな指導をして頂きました!

アシスタントスタッフには、市内で活動されている「shot’04」の方たちに

毎回6名来ていただき、手厚い指導を行って頂きました!

オリンピックでは、日本選手がバドミントンでメダルを取ったこともあり

参加者が昨年よりも多く、定員が埋まる人数が参加しました!

教室は、経験・レベル別に3つに分かれ、各クラスにアシスタントが1~2人見ながら

クラス別に行われました!

クラスは

①初心者クラス ②初級者クラス ③中級者クラス の3つ

に分かれて行われました!

 

教室の様子です!

<1日目(初日)>

開講式の様子

img_2890 img_2893

 

栂野尾先生によるコアトレーニングとショットのデモンストレーションの様子

img_2896 img_2904 img_2905

img_2911 img_2933 img_2926

参加者同士で打ち合っている様子です!

 

img_2925 img_2915 img_2916

 

<2日目>

まずはW-UPからスタート!みなさん汗だくです!

img_3173 img_3174

 

栂野尾先生によるデモンストレーション!

その後は、クラス別に分かれ練習をしました!

img_3189 img_3192 img_3193

img_3200 img_3215 img_3218

img_3217 img_3185 img_3186

 

<3日目>

コアトレーニングとストレッチからスタート!

img_3351 img_3355 img_3356 img_3358

 

栂野尾先生によるデモンストレーションを兼ねた説明!

img_3360 img_3362

 

3日目ということもあり、中級クラスは実践的な練習を中心としていました!

img_3364 img_3365 img_3370 img_3372

 

初心者・初級者クラスもショットの練習!

img_3382 img_3383 img_3385

 

<4日目(最終日)>

挨拶とコアトレーニングからスタート!

10月も終わりに近づき気温もだいぶ下がってきました!

img_3711 img_3712

ショットの練習をした後は、ダブルスゲーム!

楽しそうに汗をかきながら行っていました!

img_3714 img_3719 img_3720

img_3722 img_3723 img_3724

 

最後は、閉講式を行い「平成28年度バドミントン教室」は終了いたしました!

 

img_3709

 

今回の教室をきっかけに、これからもバドミントンに情熱を傾けて頂ければと思います!

 

講師の皆様・参加された皆様ありがとうございました!

 

 


 

 

 

平成28年度バドミントン教室

 

昨年度に引き続き今年度も行います!!

今年度は、袖ヶ浦体育館で9時~11時の2時間!!

たくさんのご応募お待ちしております!!

 

 

 

 

 

 


 

H27年度バドミントン教室の様子

平成27年度バドミントン教室が終了いたしました!

25名の方にご参加いただき、初心者の方から経験者の方までレベル別で行いました。

講師は、現役時代世界チャンピオンになったトップアスリートで、引退されてからはバドミントンの普及活動にご尽力されている

栂野尾悦子(とがのおえつこ)先生に来ていただきました。

 

<教室の様子>

<開講式の様子>

IMG_8233 IMG_8232

<体幹部分を意識したストレッチ>

IMG_8236 IMG_8510

 

 

<体幹を鍛えるトレーニング方法の紹介>

IMG_3656 IMG_3658

<まずはグリップの握り方から>

IMG_8252 IMG_8251

 

 

栂野尾先生によるデモンストレーションを交えながらショットの説明

<ロングハイサービス>    

IMG_8240 IMG_8242

<サーブ>

IMG_8243 IMG_8244

<ハイクリア>

IMG_8246 IMG_8245

<ショットの説明を受けた後はペアになり練習!!>

IMG_8253 IMG_8267 IMG_8264 IMG_8263

 

<ゼロポジションを意識してのショット練習>

IMG_8446 IMG_8450

<栂野尾先生によるスマッシュとバックハンドでのレシーブのデモンストレーション>

IMG_8530 IMG_8516IMG_8515

<”ヘアピン”と呼ばれるネット際のプレー>

IMG_8532

<最後はダブルスゲームで盛り上がりました!>

IMG_8541 IMG_8535

IMG_8630 IMG_8632

 

 

 

<閉講式の様子!全4日間の教室もあっという間です!>

IMG_3654 IMG_3655

 

 

 

 

 

参加者の方々は楽しみながらも確実に上達していたと感じました!

また、指導のサポートには、市内で活動する『Shot’04』の皆さんに各コートで丁寧に指導のサポートをして頂きました。

参加者の皆さんは、教室終了後に「もっとやりたい」「来年も参加したい」と、バドミントンへの情熱に火が付いたように感じました!

これから肌寒い季節となりますが、今回の教室をきっかけに身体を動かす楽しさを忘れずに継続していただけたらと思います!

 


 

スポーツの秋がやってきました!

・ストレスを運動で発散したい

・日頃の運動不足を解消したい

・バドミントンがうまくなりたい

・バドミントンに興味があるからやってみたい

これらに当てはまる方もそうでない方も是非!

初心者から経験者までレベル別で丁寧にご指導致します!

ラケット貸し出しございます!

幼児預かりございます!(人数制限有)

 

たくさんの方のお申し込みをお待ちしております!

 

 

 

 


 

ページトップへ