教室・イベント詳細情報

【平成27年度事業】日赤短期講習会(水上安全)

対象 18歳以上の男女
期日 H27.7/5(日)  
時間 9:00~13:00
場所 袖ケ浦体育館・テニスコート
定員先着 30名
参加費 無料
講師 日本赤十字社 講師
受付開始日 H27.6/1~
申込方法 先着

スポーツ振興協会窓口もしくは電話にて受付

<お問合わせ・申し込み>

〒275-0021 習志野市袖ヶ浦5-1-1

(公財)習志野市スポーツ振興協会

☎047(452)4380) 9:00~17:00受付

平成27年度 事業報告

H27年 日赤短期講習会終了しました!

 

日本赤十字社千葉県支部から 石川公子先生 をお招きしプール監視の際の注意点や心肺蘇生法・AED の使用方法などの救護活動について講習を行って頂きました! 夏は気持ちが開放的になりやすく、海や川・プール等での水辺での事故が多く発生しています。 そんな時の応急手当の方法や日常で起こる怪我の対処方法を学びました!さらに、これから起こるかもしれない大災害時に役立つ毛布を使った防寒の方法や新聞紙で作るスリッパの方法なども学びました。

3時間の講義と実技で「受講証」が発行され、これからやってくる夏を楽しく安全に過ごせることと思います!

 

DSC07242   DSC07254
DSC07259DSC07262

 

 

 

DSC07277DSC07275

 


 

 

平成26年度 事業報告

日赤短期講習会終了しました!

 

日本赤十字社千葉県支部に所属する 高橋真理子先生をお招きし、水辺活動の救護から基本となる救命方法について講習を行って頂きました!

楽しい思い出となるのは、大きな事故やケガをすることなく過ごせるからです。特に、気分的な解放感がある夏では気の緩みから大きな事故やケガをすることも少なくありません。また、近年では夏の異常気象から気温が高く、いつ人が倒れてもおかしくないような暑さが続いています。スポーツだけはなく、日常生活でも起きる事故やケガに対応する方法学びました。

3時間の講習でしたが『受講証』を発行してもらい、ますます気を引き締めて夏を迎える皆さんの姿がみられました!

DSC03871 DSC03869 DSC03867 DSC03852


 

万が一の時に、動けますか?

 

スライド1

「日赤短期講習会」は「学ぶ」スポーツとして開催します。「する」「見る」スポーツだけでなく、スポーツに活かせる基礎知識を「学ぶ」ことも大切なことです。

 

7月の終わりに、子供たちは待ちに待った楽しい夏休みを迎えます。

そんな楽しい思い出を作れる夏休みも、一つの事故で台無しになってしまいます。万が一のために、正しい救命処置の知識を学びませんか?

今回の教室では、夏休み目前ということで通常の救命講習に加え、水辺活動における事故の原因や対応方法も学びます。

あなた自身の手で楽しい「夏休み」を守りませんか?

 

 

内容

①救命講習

②AEDの使用方法

③心肺蘇生法

④水上安全講習

 

※講義と実習を行いますので、動きやすい服装でお越し下さい。(スカート不可)

 

 

ページトップへ