スポーツ協会トピックス

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う各加盟団体が主催する事業等の取り扱いについて(通知)

公益財団法人千葉県スポーツ協会より(通知)(令和3年3月25日更新)

【スポーツ庁】令和3年3月22日付け事務連絡

3月18日の新型コロナウイルス感染症対策本部において決定された緊急事態措置の終了について周知依頼がありました。

区域変更及び期間延長について(令和3年2月5日更新)

緊急事態宣言発出中の各加盟団体が主催する大会や行事につきましては、令和3年1月8日

付け千ス協第222号により引き続きご対応いただきますが、今回、日中を含めた不要不急の外出・移動の自粛について協力が要請されておりますので、ご留意をお願いいたします。

緊急事態宣言について事務連絡

1月8日付の通知に加え、(公財)日本スポーツ協会を通じ、スポーツ庁から上記の件について周知依頼がありました。資料確認の上、前通知と合わせてご対応をお願いします。

令和3年1月8日付新型コロナウイルス感染症対応(加盟団体)

1月7日に政府から一都三県に緊急事態宣言が発出されました。緊急事態宣言期間中の大会・行事等について、上記資料のとおりご対応いただきますようお願いいたします。

催物開催制限(12月25日更新)

※スポーツ庁政策課より上記の件について周知依頼がありました。内容をご確認いただき、引き続き、安全確保に細心の注意を払い、感染拡大予防に万全を期するようお願いいたします。

令和3年2月末までの催物の開催制限等について

※11月12日に「来年2月末までの催物の開催制限、イベント等における感染拡大防止ガイドライン遵守徹底に向けた取組強化等について」(内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長事務連絡)が発出され、12月1日以降、当面来年2月末までの催物の開催制限の内容が示されました。上記資料および、資料掲載の関係リンク先をご確認いただき、ご対応をお願いいたします。

なお、来年3月以降の取扱いについては、今後検討の上、別途通知することとされています。

スポーツイベントの開催に向けた感染拡大予防ガイドライン10月2日改訂

スポーツイベント開催・実施時の感染防止策チェックリストver.3(10月2日現在)

スポーツイベントの再開に向けた感染拡大予防ガイドラインver.3概要(10月2日現在)

※改定のポイントは

①各競技団体においてガイドライン作成が進行していることを踏まえ、本ガイドラインの総論としての位置づけを明確化

②令和2年9月11日付内閣官房新型コロナウイルス対策推進室長事務連絡が示す収容率および人数制限の緩和適用時に主催者および施設管理者に求められる内容の明示

③接触確認アプリの積極的な活用の促進

11月末までの催物の開催制限について(自治体)

11月末までの催物の開催制限について(令和2年9月11日付)

※9月末までは現在の開催制限を維持することとしておりましたが、9月11日付で11月末までの開催の目安が決定され、9月19日から実施することと通知がありました。

9月1日以降における催物の開催制限等について(内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室長)(8月24日現在)

9月1日以降における催物の開催制限等について(8月25日現在)

※9月1日以降のイベント開催についても9月末までは現在の開催制限を維持してください。

8月1日以降における催物の開催制限等について(スポーツ庁政策課)(7月31日現在)

8月1日以降における催物の開催制限等について(7月31日現在)

※5月25日以降、移行期間としてイベント開催制限等の階段的な緩和を図ってきましたが、8月1日以降の催物開催については、8月末までは現在の開催制限を維持することが決定されました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う各加盟団体が主催する事業等の取扱について(7月2日現在)

※変更点としては、児童・生徒が参加する大会等と練習試合、対外試合、合同練習会について、7月15日以降に開催可能となりました。

また、各加盟団体が実施する練習会等について、宿泊を伴う県外遠征、強化合宿等の扱いが追加されています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う各加盟団体が主催する事業等の取り扱いについて(6月8日変更)

※イベント等の開催中止期間について「児童・生徒が参加する大会と練習試合、対外試合、合同練習会については、7月末日まで開催・実施しない」と変更になっています。

別添1 5月25日に決定された「新型インフルエンザ等緊急事態解除宣言」及び解除後の催物に関する対応等について

別添2 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請について

別添4 安全に運動・スポーツをするポイント

 

ページトップへ