【事務局】ジュニア育成事業「体幹と走力の強化」終了しました!
8月23日(日)袖ヶ浦体育館にて行いました!
前年度の習志野市体育協会創立60周年記念事業として開催されたジュニア育成事業ですが、今年度も引き続き開催いたしました。
今年度は指導者を対象とした講習会を開催いたしました。
体幹:オービックシーガルズ ヘッドアスレチックトレーナー 吉永孝徳 氏
走力:為末大学 ランニング部 かけっこマイスター 大西正裕 氏
2名の講師をお迎えし、各60分の講習を行っていただきました。
【開講式】
【前半:体幹のトレーニング】
「股関節・肩甲帯関節(肩甲骨周辺)を中心に体を動かす」をテーマに体のつくりとその仕組み、可動域を広げるストレッチ、スクワットをメインとしたトレーニングなど細かく丁寧な指導をしていただきました。
実際に体を動かしながらの講習であったので、「なるほど~」と頭と体で学んでいました。しかし、「痛い痛いっ!」という声もちらほら…。体感しながらの学習はしっかり身につくことでしょう!
【後半:走力のトレーニング】
入念なウォーミングアップの後、まずは正しい姿勢づくりからスタート。この姿勢をキープして走ることでブレーキのないスピードのある走りへつなげていきます。
また、素早く床を蹴ることも重要なポイントということでミニハードルジャンプをしたり様々なスキップ動作をしたりと、実際に体を動かして学びました。
講習の前後で走り方・スピードの変化を参加者同士でチェックしましたが、「速くなった」「姿勢がきれいになった」などトレーニング効果を実感する声も上がっていました。
【閉講式】
実行委員長の佐久間副会長より、「ぜひ今後の指導に活かし、体力・競技力向上にご尽力ください!」とご挨拶。
今回学んだことを体育の授業や部活動に活用していただき、これからのスポーツ界を背負って立つジュニアの育成にご尽力いただけると幸いです!
最後は全員で記念撮影です!皆さま、お疲れ様でした!