教室・イベント詳細情報

【R5 9/7~】第2期 かけっこ教室

対象 小学生(市内優先) 
期日 令和5年 9月7日、14日、21日、28日 全4回 各木曜日 ※日程変更しました。
時間 ①16:30~17:30
②17:45~19:00 ※第2部 開催中止

秋津総合運動公園 第一カッターフィールド 
※雨天の場合は、袖ケ浦体育館にて開催予定
場所 第一カッター球場・第一カッターフィールド(秋津野球場・サッカー場)
定員先着 ①小学校1年生~6年生
30名
参加費 2,600円
講師 大西 正裕 氏
受付開始日 8月1日(火)10:00~8月15日(火)17:00まで
※定員に空きがある場合及び市外者は、8月17日(木)10:00より、HPにて先着順で受付いたします。
申込方法

 

8月17日10:00~市内外随時受け付けはこちら

 

★小学校1年生~6年生はこちら

かけっこ教室 申込フォーム①

 

★小学校3年生~6年生はこちら

かけっこ教室 申込フォーム②

申込数が定員を大きく下回ったため1部のみ開催

(2部は中止)

 

①申込後、forms-receipts-noreply@google.com より受信確認メール
narashinosposhin@gmail.com  より当落に関わらずメールが届きますので必ず受信できるよう設定をお願いいたします。
②受信確認メールが届かない場合は申し込みが完了しておらず、申込み無効となります。
③最後に認証確認のボタンがあり、そちらをチェックして認証を行わないと送信できません。
④お申し込みは8月15日(火)17時までです。16日(水)より抽選結果を随時送信します
⑤こちらは市内者の申し込みです。(市外者の方は空きがあれば8月17日(木)よりフォームにて受付

※兄弟で申し込みの場合それぞれお申込ください。

 

 

かけっこ教室ご参加の皆様へ

必ず開催要項をご確認ください

【1部ご参加の皆様へ】        【2部ご参加の皆様へ】

R5かけっこ教室 1部要項              R5かけっこ教室 2部要項

 

 

— 抽選について ——————————————————————————————————-

定員を超える場合には抽選を行います。

抽選後は通常受付(窓口または電話受付・先着)となります。

申し込み締め切り日の翌日に抽選を行い、結果を発送致します。

※市外者の方は抽選後の8/17(木)から受付を承ります。

— 送付先・お問合わせ ———————————————————————————————-

〒275-0021 習志野市袖ヶ浦5-1-1

(公財)習志野市スポーツ振興協会

電話:047-452-4380

窓口受付 9:30~17:00 電話受付 10:00~17:00

令和2年度 第2期かけっこ教室 終了致しました!

9/3~10/8までの各木曜日に開催しておりました、令和2年度 第2期かけっこ教室の全日程が終了致しました。

今回は雨天中止もあり、日程が予備日にずれ込み、最終回も体育館での開催となりましたが、全4回無事に開催できました!

今年度も講師は大西 正裕コーチはじめ、Team Accelの方々にご指導をしていただきました!

毎回ご好評いただいているかけっこ教室ですが、過去に参加したことがある子も、初めて参加の子もみんな熱心に練習に取り組み、

大西コーチの話をしっかり聞いてトレーニングを行っていました☆

今年は残念ながらコロナウイルスの感染拡大に伴い、運動会が中止になる学校もありましたが、

走りが速くなりたいというみんなの気持ちが伝わってきました!

1部は1年生が多く、最初は難しい動きに戸惑う子もいましたが、回数を重ねることで動きがスムーズになり、

楽しそうに取り組んでいました!

2部ではリレーも行い、毎回とても盛り上がりました!

高学年を中心に走順を決めたり、リードの仕方を確認したり、協力して行う姿が印象的でした!

外出自粛により外で思いっきり遊べない、みんなで集まってスポーツを行えないなど、いつもとは違う状況が続きましたが、

今回の教室を通して運動の楽しさや仲間と協力することの大切さを改めて実感できたのではないでしょうか。

たくさんのご参加ありがとうございました!また、保護者の方々もご協力ありがとうございました!

来年度以降のご参加もお待ちしております‼


令和2年度 第2期かけっこ教室開催致します!

今年度はコロナウイルス感染拡大のため、第1期は中止となりましたが、現在のところ9月に第2期を開催予定です!

運動不足を解消したい子、かけっこが速くなりたい子、たくさん走りたい子などなど皆さんのご参加お待ちしております!


2019年度 第2期かけっこ教室 終了致しました!

9/5~9/26までの各木曜日に開催されておりました、2019年度 第2期かけっこ教室の全日程が終了致しました。

全4回天気に恵まれ、中止や室内開催になることなく、無事に開催できました!

今回も、講師は Team Accel の大西 正裕コーチ、武田脩平コーチに指導をしていただきました!

走りが速くなるためのトレーニング指導や的確なアドバイスは、子ども達も興味津々で、

保護者の方からもご好評でした!また走る楽しさを子ども達に届けてくれました!

子ども達はみんな真剣にトレーニングや測定に取り組み、難しい動きに奮闘し、厳しいトレーニングに

疲れを見せることもありましたが、たくさんの笑顔を見ることができました!

50m走のタイム測定ではみんなから速く走るという気持ちが伝わってきました!

走っている子を応援している姿も印象的でした☆

1部(1、2年生対象)では、最初控えめな印象がありましたが、回数を重ねるにつれて笑顔が多くなり、

お友達みんなと仲良くなり、大西コーチや武田コーチともたくさんお話していました!

2部(3~6年生対象)で行ったリレーでは、高学年中心に走者順を決めたり、声を掛け合ったり、協力して進めていました。

どのチームも勝ちたいという気持ちが前面に出ていて、毎回とても盛り上がりました!

今回の教室を通して、かけっこが速くなるための走り方だけではなく、仲間と協力することの大切さや運動の楽しさなど

たくさんのことを学んでくれたと思います。

ここで学んだことを活かして、今後も様々なスポーツにチャレンジして、さらにスポーツが好きになってくれたらと思います!

たくさんのご参加ありがとうございました!


2019年度 第2期かけっこ教室のポスターです!(日程が変更になりました)

ご参加お待ちしております!!


平成30年度 かけっこ教室のポスターです!

 


平成29年度第2期かけっこ教室終了いたしました!

8/23~9/13までの各水曜日に開催されておりました、H29年度 第2期かけっこ教室が終了いたしました!

今回も、講師は Team Accel の大西 正裕(おおにし まさひろ)コーチに指導をお願いし、たくさんの笑顔と、かけっこが楽しいという気持ちを育てていただきました。

また、確かな技術指導は参加した子供たちの成長にも良い影響をたくさん与えてくれるもので、子供たち自身も手ごたえを感じていたと思います。

    

    

最初は違う小学校のお友達が多かったためか控えめでしたが、回数を重ねるうちにどんどん笑顔が増え、元気よくかけっこ教室に参加してくれたのでとてもよかったです。

最後は子供同士でチームの走る順番を決めたり、アドバイスをしたりする姿も見受けられ、

全4回の教室でしたが、かけっこの力だけでなく仲間と協力する力も高まったのではないでしょうか。

子供たちには、今回受けた指導をもとに、より豊かなスポーツ生活をはぐくんでいってもらいたいと思います。

たくさんのご参加ありがとうございました!


平成28年度 第2回 かけっこ教室終了しました!!

8月25日から中央公園野球場にて開催していた『かけっこ教室第2期』が終了しました。

陸上競技クラブチームTeam Accel大西正裕さんにお越しいただき、

市内30名の小学生が参加し、楽しく走る練習を行いました!!

【教室の様子】

まずはしっかり挨拶と準備体操!!

元気よく大きな声で数えましょう。

img_7150img_7151

色々な道具を使って走る練習をたくさんしました!!

img_3497 img_3493 img_7164

ただ走るだけではなく、どんな動きをしたら良いのか

大西コーチの説明を聞いて頭も身体も使って練習をしています。

img_3495 img_7160

初日と最終日には50m走をおこないました。

みんなのタイムは変化したのでしょうか??

img_7155img_7157

最後にはリレーをして盛り上がりました!!

これからも練習を続けて、秋や来年の運動会で練習の成果を発揮してください!!

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。


平成28年度 かけっこ教室第2期を開催いたします!!

平成28年度 かけっこ教室第2期が開催されます。

日程は8/25 9/1 9/8 9/15 (予備日:9/29)の4日間

時間は17:00~18:30

場所は中央公園野球場(本大久保3丁目12番)

対象は市内の小学生が優先となっております。

申込方法は往復ハガキでのお申込みです。

受付期間が7/15~7/28となっております。

ご不明な点がございましたらお問い合わせください。


平成27年度 第2回 かけっこ教室終了しました。

8月27日より毎週木曜日にフロンティアサッカーフィールドにて

開催をしていました「第2回かけっこ教室」が終了しました。

定員の倍以上の参加申し込みがあり、とても人気の教室となりました。

全4回開催の予定でしたが残念ながら雨天が続いて

3回のみの開催となってしまいましたが、

陸上競技のクラブチームTeam Accel大西 正裕コーチ

とても有意義な時間を過ごすことができたかと思います。

《教室の様子》

講師をしてくれる大西コーチとご対面

初めて会う子もあったことがある子も

しっかりとご挨拶をしてから教室がはじまりました。

DSC07968 DSC07975

まずは正しい姿勢を作りましょう。

速く走るためにはまっすぐにきれい立つ必要があります。

頭に乗せたコーンを落とさないように歩いてみよう。

DSC08042 DSC08047 IMG_7460

初日の最後には50m走もおこないました。

これから練習をして記録更新を目指して頑張ろう!!

DSC08019 DSC08015

2日目はスタートの練習です。

スタート姿勢はどうやって作るのかな?

片方の膝をついてしゃがむ

膝と膝の間はグーを1個分

前足にグーッと体重を乗せながら立ってみよう

大西コーチが丁寧に教えてくれました。

IMG_7627 IMG_7629 IMG_7634

スタートの合図とともに一斉にスタート!!

みんなかっこいいスタートができるようになりました。

IMG_7632 IMG_7638 IMG_7644

最後となる3日目は

みんなで円陣を組んで気合を入れます。

がんばるぞ!!」 「おーーーっ!!

IMG_3357

内容は大きく走るための練習です。

かけっこが速くなるためには足を素早く動かすだけではなく。

大きな歩幅(ストライド)も重要です。

まずはみんなでスキップ。

大きく跳んだり、速く進んでみたり。

一番大事なのは「笑顔」ですね!!

IMG_7854 IMG_7856 IMG_7860

ミニハードルも使いました。

いろいろな道具を使うから楽しく練習ができました。

IMG_7861 IMG_7871 IMG_7878 IMG_7874

教室の最後はボルトポーズで記念撮影!!

たくさんのご参加ありがとうございました!!!


IMG_7892


平成27年度 かけっこ教室第2期 開催いたします!

第1期でご好評をいただきました『かけっこ教室』を第2期も開催いたします!

今回の会場はフロンティアサッカーフィールド(秋津サッカー場)

キレイな天然芝で走れる絶好の機会です♪

走ることが大好き!!

もっと足を速くしたい!!

そんな熱意を持ったキッズのご参加をお待ちしております!

 

『かけっこ教室 第1期』の様子はこちらをご確認ください♪

http://sposhin.org/event/268/


ページトップへ